アーカイブ

‘AirMac’ タグのついている投稿

Airmac ExtremeでMac BookとiPod touchの通信が遅くなる!

2012 年 3 月 2 日 admin コメントはありません

いや~、参りました。Airmac Extreme(802.11n第2世代)でMac BookとiPod touchの通信が、ある日突然遅くなる状態になったんだ。この対策に丸二日もかかったよ。
直前にやったことと言えばAirmac ExtremeのUEBポートに外付けHDDを接続してTimeMachineのバックアップとしたことくらい。これ以外に思い当たる節が無い。結論は
これが原因ではなかったようなんだ。

さて、これまでやったことを思い出しながら記録しておこうと思うんだ。

以前ブログにも書いたけど、MSのワイヤレスマウスとの電波干渉かと思い(そういえばレイアウトを少し変えてAirMacとPCが近くなった)AirMacを話してもAirMacユーティリティ(Windows版)で「電波干渉の制御を使用」にチェックを入れるも改善されず。

AirMacユーティリティから「手動設定」へ入りでワイヤレスタブに移動し、無線モードを「802.11n(802.11b/g互換)」になっていることを確認して「更新」したんだけど、結果直らず。

この無線モードを上記以外の設定に変更するとMacBookの通信は802.11n(802.11b/g互換)より早くなることを確認。これはこれでうれしんだけど、iPod touchとの同期ができないのでさらに対策は続くことに。
どうやら、僕のAirMacは電波が1波しか出ないタイプらしくこの状態をあきらめる。

その後、ユーティリティからいろいろ設定をやってはみたもののすべて改善されず。
いよいよ最後の手段となった工場出荷状態(リセット)にすることにしたんだ。

サイトで調べたハードリセットの方法に従ってリセット。これで設定したデータはすべて消えるはずなんだけど…あれ?引き継いでくれるみたい。これで設定しなおしてみてもダメ。

そこで、もう一度ハードリセットして、新たに以前と同じネットワーク名で設定しなおしてみることに。これで直らなきゃ新しいAirMacを購入しなければならない。

が~ん!やっぱり改善されず。
もうイチかバチか思いついた最後の手段にかけることに。

もしかしたらネットワーク名を全く違う名前にしたら?でも、そうすると、家族の使っているiMacの設定も変えなきゃなぁ。でも最後に残ったのはこの方法。
僕が設定しているネットワーク名は半角の「’s」を付けているんだけど、これを取った名前に変更したんだ。他のところは変更しない。もちろんiPod touch用の802.11n(802.11b/g互換)にして。

そうしたら、うまく直りました!

まったく何だったんだよ!

大昔、文字コードによるバグが出た時代を思い出すよ。今でも漢字コードでperlなんかはバグになるしさ。ネットワーク名に「’s」が入っているとAirMacの設定ができないというのはネットのどこを探しても出てなかったんで、これが原因ではないと思いたいけどね。

MacBookもiPod touch接続できても以前の体感スピードに戻りました。今から家族のPCのネットワーク名を変えなくちゃ。それに、Wi-Fi経由のプリンタの設定もあるし。

でも、802.11n(802.11b/g互換)以外のMacBookは早かったなぁ~。現在販売されているAirMacはデュアルバンド対応というから買い替えの時期なんだろうかねぇ。

このページの先頭へ