Entries Tagged ‘iPod touch’:

ついにiPhone5cの予約が13日の金曜日って正気!?

僕にとっても皆さんにとっても待ちに待ったiPhoneの発表でした。
買うか買わないかで言ったら「絶対買う」です。
その理由

携帯電話としてメインで使っているウィルコムが経年で時々声が聞こえないと言われる。もちろん、通話料が「誰でも割」で安いのでウィルコムのスマートフォンに機種変更してメインとして使い続けますよ。
MacBookのOSがマーベリックっていうの?にバージョンアップしてiOSも7になるとかで、もはや所有しているiPodTouch2代目iOS4では走るアプリが無くなってきた。
携帯電話も仕事用とプライベート用に分けたくなった。

ってとこ。
でも、iPhone5cの予約開始が13日の金曜日ってアメリカ人は正気!?
僕は日本人だから関係ないけどね。アワワ!でも仏滅だー!

Tags: , ,

Leave a Comment

Airmac ExtremeでMac BookとiPod touchの通信が遅くなる!

いや~、参りました。Airmac Extreme(802.11n第2世代)でMac BookとiPod touchの通信が、ある日突然遅くなる状態になったんだ。この対策に丸二日もかかったよ。
直前にやったことと言えばAirmac ExtremeのUEBポートに外付けHDDを接続してTimeMachineのバックアップとしたことくらい。これ以外に思い当たる節が無い。結論は
これが原因ではなかったようなんだ。
さて、これまでやったことを思い出しながら記録しておこうと思うんだ。
以前ブログにも書いたけど、MSのワイヤレスマウスとの電波干渉かと思い(そういえばレイアウトを少し変えてAirMacとPCが近くなった)AirMacを話してもAirMacユーティリティ(Windows版)で「電波干渉の制御を使用」にチェックを入れるも改善されず。
AirMacユーティリティから「手動設定」へ入りでワイヤレスタブに移動し、無線モードを「802.11n(802.11b/g互換)」になっていることを確認して「更新」したんだけど、結果直らず。
この無線モードを上記以外の設定に変更するとMacBookの通信は802.11n(802.11b/g互換)より早くなることを確認。これはこれでうれしんだけど、iPod touchとの同期ができないのでさらに対策は続くことに。
どうやら、僕のAirMacは電波が1波しか出ないタイプらしくこの状態をあきらめる。
その後、ユーティリティからいろいろ設定をやってはみたもののすべて改善されず。
いよいよ最後の手段となった工場出荷状態(リセット)にすることにしたんだ。
サイトで調べたハードリセットの方法に従ってリセット。これで設定したデータはすべて消えるはずなんだけど…あれ?引き継いでくれるみたい。これで設定しなおしてみてもダメ。
そこで、もう一度ハードリセットして、新たに以前と同じネットワーク名で設定しなおしてみることに。これで直らなきゃ新しいAirMacを購入しなければならない。
が~ん!やっぱり改善されず。
もうイチかバチか思いついた最後の手段にかけることに。
もしかしたらネットワーク名を全く違う名前にしたら?でも、そうすると、家族の使っているiMacの設定も変えなきゃなぁ。でも最後に残ったのはこの方法。
僕が設定しているネットワーク名は半角の「’s」を付けているんだけど、これを取った名前に変更したんだ。他のところは変更しない。もちろんiPod touch用の802.11n(802.11b/g互換)にして。
そうしたら、うまく直りました!
まったく何だったんだよ!
大昔、文字コードによるバグが出た時代を思い出すよ。今でも漢字コードでperlなんかはバグになるしさ。ネットワーク名に「’s」が入っているとAirMacの設定ができないというのはネットのどこを探しても出てなかったんで、これが原因ではないと思いたいけどね。
MacBookもiPod touch接続できても以前の体感スピードに戻りました。今から家族のPCのネットワーク名を変えなくちゃ。それに、Wi-Fi経由のプリンタの設定もあるし。
でも、802.11n(802.11b/g互換)以外のMacBookは早かったなぁ~。現在販売されているAirMacはデュアルバンド対応というから買い替えの時期なんだろうかねぇ。

Tags: , ,

Leave a Comment

工作時間ゼロ、iPhone & iPod touchのドックをDIY

いつも愛用している僕のiPod touchなんだけど、机の上だとうつぶせにされたり、仰向けにされたり、横置きにされたりして落ち着いた場所がなくてちょっぴり悲しそう。
いろいろDocをDIYしてみようかと思ってはみたものの、材料が必要だったりその工作時間が必要だったりして、どうもめんどくさがり屋の僕にはちょっぴりハードルが高かったんだ。
でも、今朝、ふと思いついて出来ちゃった!
なんと、工作時間も材料費もゼロ。
パカって開けてiPod touchを置いただけで、一番しっくりするドックの完成だ。
モトはと言えばこれは、購入した腕時計のケースなんだ。
時計がおさまっていた所にUSBドックコネクタが入るからふらつくこともないし。
iPhoneユーザーにもバッチリだね。

Tags:

Leave a Comment

iPod touchでGoogleカレンダーの「日本の祝日」を同期させる

さてさて、iPod touchとGoogleカレンダーを同期させることができたんだけど、以前やった方法では一つのカレンダーしかiPodのカレンダー同期できなかったんだ。
Googleカレンダーには共有カレンダーがあって、それには「日本の祝日」や「天気」がある。
ウェブ上ではこれらのカレンダーを「他のカレンダー」として表示させることができるんだけど、iPod touchのカレンダーにはこれら共有カレンダーを自分のカレンダーと一緒に同期することができない。
せっかく、カレンダーをiPod touchで持ち歩いているのに、祝日の表示ができないとスケジュールを追加するにも困っちゃうね。
そこで、調べてみたらちょっとした工夫ですぐに同期できることに成功したんだ。
複数のカレンダーを表示したい
のサイトを参考に設定を行うとiPod touchにもGoogle共有カレンダーの「日本の祝日」が表示される!
もちろん、事前の準備として自分のGoogleカレンダーに共有カレンダーを追加しておくことが必要なんだ。
上記のサイトを参考にすると、共有カレンダーを選択できるようになるからチェックマークを入れ[SAVE]で完了。
たったこれだけ。
この方法を使うと、ネット上に公開されているあらゆるGoogleカレンダーの公開カレンダーもiPod
に同期することができるんだ。ただし、上限は5つのカレンダーまでだそうだ。

Tags:

Comments (2)

このページの先頭へ