アーカイブ

‘WordPress’ タグのついている投稿

カスタマイズ進みません

2009 年 9 月 5 日 admin コメントはありません

お盆休みからWordPressのデザインを変更しているんだけど、どうもデザインがしっくりこないんだ。

こうなると、最終的に自分でソースコードに手を加えなくちゃならなくなるんだけど、今の僕にはそんな時間的余裕がないんだ。

そこで、妥協として別のデザインを採用することに。

そんなわけでこのデザインを採用したという訳。

このデザイナーは日本人なのか初めから日本語が表示。細かなカスタマイズもなくて済みました。
100%満足した訳じゃないけど、しばらくこのデザインで行くつもり。

ガジェットなどは暇を見つけて足して行こうと思う。

カテゴリー: WordPressとCMS タグ:

メンテナンス中です

2009 年 8 月 10 日 admin コメントはありません

長年愛用してきたBlogのデザインだけど、3年を経過したことと、最新の機能を使ってみたいと思い立ち、現在デザインのカスタマイズに挑戦中なんだ。

時間を見つけては少しずつ調整していくので、レイアウトが乱れているかもしれないけど、大目にみてほしいんだ。

現在のデザインはWordPressのオフィシャルサイトからダウンロードしたもの。たくさんの種類の中から選んだんだけど、選ぶのにさえ悩むほど。
ようやくこのデザインに落ち着きそうなんだ。

でも、いろいろ自分なりのデザインや表示をしようと思うと、最終的にはソースコードを追加したり修正したりしなくちゃ。こればっかりはテンプレートじゃ対応できないからね。

カテゴリー: WordPressとCMS タグ:

WordPressは痒くなくても手が届く

2009 年 7 月 18 日 admin コメントはありません

先日WordPressを2.8.1へバージョンアップしたんだけど、それに伴い、各プラグインもバージョンアップしていた模様。

管理者モードのダッシュボードにログインすると、左ペインのプラグインに新らしく更新されたプラグインの数が赤丸で表示されるからすぐにわかるんだ。

アップ作業も簡単で、プラグイン一覧に表示される各プラグインソフトのコメントにインストール用のリンクがあるので、それを一ずつクリックするだけ。

で、中にはDBのプラグインをバージョンアップしたら

Your backup folder MIGHT be visible to the public

と言う赤文字の警告メッセージがダッシュボードに出るようになったんだ。
直訳すると「あなたのバックアップフォルダに誰でもアクセスできるようになっているよ!」ってこと。

実際、このメッセージの下にあるURLにブラウザからアクセスしてみるとバックアップ用のファイルが見れる状態になっていたんだ。
WordPressはなんて親切なんだろうか、痒くなくても手が届く。

で、メッセージには「.htaccessファイルを作るといいよ」とアドバスが出ていたので、早速作ってアップすることに。

.htaccessファイルの作り方なんて、僕は覚えちゃいないんだ。
でも、大丈夫。Web2.0の時代だから、ウェブサービスを利用しちゃえ!

.htaccessファイルを簡単作成のサイト」にアクセスして「ファイル一覧の拒否」タブでプルダウンから「する」を選択すると、ページ下にあるテキストエリアにコードが表示されるんだ。

これをコピーして.htaccessファイルにセーブ。あとは、先ほどのサーバー側のフォルダへアップするだけ。これで、ブラウザから大事なDBファイルを隠すことができるようになったんだ。

カテゴリー: WordPressとCMS タグ:

WordPress2.8.1へバージョンアップ

2009 年 7 月 15 日 admin コメントはありません

やっとこ以前のWordPress2.7から2.8.1へバージョンアップしました。

何と5秒で完了!それも2回クリックしただけ!
ふぇ~~早い!

やり方は、管理者モードにログインして表示されるダッシュボードに「バージョンアップ」のためのボタンがあることを見つけたんだ。
最新版があると知らせてくれるんだぁ!

そいつを一回クリックすると次ページで「自動更新」または「ファイルのダウンロード」が選べるようになっていて、僕は「自動更新」を選択。

すると、ZIPファイルのダウンロード開始と展開と何やら作業を自動的にやっていて最後に「success!」のメッセージ。

ダッシュボードのフッタ部分のバージョン表記も2.8.1になったんだ。
そこでもう一度ログインするように表示されるのでログインするとこれまでと同じWordPressが使えるようになったというわけ。

おそろしく簡単なWordPressに感動!

カテゴリー: WordPressとCMS タグ:
このページの先頭へ